観戦雑記

思うままに適当に。

200728日本ハム-オリックス(札幌D)

日本ハム 5-1 オリックス(札幌D)

GAORA

実況:近藤祐司 解説:森本稀哲

 

五回表から視聴。

有原、上沢、マルティネスが揃い踏みのチームなら、そうそう負け越さないはずなんだけれども。

 

上沢、413日ぶりの勝利

首位だったイーグルス相手に六戦四勝で勝ち越してきた好調バファローズ。カード初戦でそのバファローズと対峙することになった上沢は、いかに勢いを鎮められるかを託されてマウンドに登った。

初回を三者凡退で幸先良くスタートを切ると、その後もバファローズ打線を交わし続けた。最後は甘くいきがちだったが、今季自己最高の七回まで投げて一点のリードを守り抜いた。

413日ぶりの勝利。丸一年遠ざかっていた白星をようやく掴んだ。ここまで怪我明けの上沢を考慮するような起用が続いていたが、体調は万全とのこと。あまり勝ち星に恵まれていない先発陣のなかで柱となって、出遅れたシーズンを巻き返す風を吹き込んでもらいたい。

 

全打点を叩き出す二本塁打の中田

バファローズ先発はチームが苦手にしているアルバース。三回表に中田の膝元に投じられたチェンジアップを振り抜くと、レフトスタンドまで届く2ランで先制。七回には代わった荒西の甘い初球を逃さない。今度はレフトスタンド上段まで届く3ランで終盤に貴重な追加点を加えた。八回表は3番の吉田正尚からスラッガーが並ぶ打順だっただけに、一発で追いついてしまう一点差と四点差では全然違う。

全打点を叩きだして試合を決定づける雄姿はまさに四番。二本目の12号ホームランで本塁打ランキング単独トップに躍り出た。十二球団最低のチーム打率に喘いでいて得点パターンが限られるなか、四番のバットが大きく勝敗を左右している。

 

同点のピンチを救った大田の強肩

今日のヒーローが投は上沢、打は中田とするならば、守は大田だろう。六回表、T-岡田のライト前ヒットでホームを狙った二走の宗を本塁で刺すビッグプレー。セーフならピンチが拡大して逆転の可能性もあった重要な場面。大田の正確無比なストライク送球もまた試合を大きく左右するプロの技だった。