観戦雑記

思うままに適当に。

200712信濃GS-群馬DP(オリスタ)

信濃GS 8-4 群馬DP(長野県営)

応援.TV

実況:飯島泰臣 解説:竹内羊一 パーソナリティ:ガンリキ佐橋

 

7月10日(金)から信濃グランセローズ主催試合でも有観客試合がはじまり、今日が観客を入れた二試合目。九州を中心に豪雨の被害が著しい昨今。先週は長野県でも特別警報が発令されるなど、天候問題に頭を悩ませる日々が続くなか、束の間の晴天が長野オリンピックスタジアムのグラウンドを彩った。

 

GSクインティンとDP庄司の両先発

信濃GSは愛媛MPから移籍してきたクインティン、群馬DPは在籍三年目の左腕・庄司のマッチアップ。

クインティンは6月29日の福島RH戦以来の登板。防御率は0.00で失点はまだない。対する庄司は先週、狙いを絞らせない投球がハマって中盤まで信濃GS打線を封じていた。今日も投手戦が予想されるなか、試合は序盤から思ってもいない方角へと進む。

庄司は初回を危なげなく抑えたのだが、次の回からは二番手の井口がマウンドに上がった。アクシデントが想定される展開だが、「怪我ではない」とのリポート。少しでも長いイニングを庄司に託したかった群馬DPだが、投手陣のやりくりに追われることになってしまった。

休養期間を経たクインティンは140後半のツーシームとコーナーに決められるスライダーやSFFを武器にピンチらしいピンチを迎えず、順調にアウトカウントを積み重ねていった。七回は逆球が多くなり、歩かせた先頭打者が内野安打の間に生還して、初の自責点が付いてしまったが、ローテーションの一角を任せるには頼もしい存在だ。

 

BCL初登板の群馬DP・井口

7月9日付で練習生から選手契約に切り替わったばかりの井口。もともと準備していたのか、緊急登板だったのかは定かではないが、一回で降板した庄司の後を受けて二回からマウンドに上がった。

初登板らしく、自分の持ち味を出そうとしていたように思える。ストライクゾーンで速球を中心に勝負する怖いもの知らずのピッチング。打者が一巡する最初の三イニングは抑えていたものの、二巡目に入ると打ち取った当たりでアウトを取れずにランナーが溜まり、巧打者・田島に甘い球を逃さず痛打されたところでお役御免。初黒星が付いた。

自分の力量に自信と課題の両面が顕れた初登板だったが、バッターに向かっていく姿勢は間違いなく評価されているだろう。田代のときもそうだったが、いきなり活きのいい練習生投手が登録される。それが群馬ダイヤモンドペガサス

 

4打数4安打の信濃GS・山本

攻守の要。少し低迷していた打率が一気に三割に乗った。1番の田島とともに、2番の山本が塁に出る機会が増えると信濃GSの得点力は増す――と思われるのだが・・・。

 

4打席4見逃し三振の信濃GS・ヘイドーン

愛媛からやってきたクインティンが結果を残す一方、同じく愛媛産の主砲・ヘイドーンの打撃は深刻かもしれない。野球中継で解説者が打者の立場に立ち、「外角のボールが遠く感じる」と代弁するサンプルケースそのものが今日のヘイドーンに見て取れた。

ベースの外側を通るストライクをことごとく見逃すのだ。第一打席こそ真ん中低めの球で見逃し三振だったが、回を追うごとに群馬DPの捕手・速水の要求は外角に偏っていった。落ちる球には気のないスイング。自分のスイングがほとんどできないまま、ストライクを見送るまま、見逃し三振を四つ積み重ねた。

 

2時間45分直前の攻防

今シーズンの運営ガイドラインのひとつに試合時間の制限がある。試合成立後、七回以降で2時間45分を過ぎたら、そのイニングの終了をもって試合終了となる。

八回裏、信濃GSの攻撃時に2時間45分が近づいていた。先行の群馬DPとしては、早く抑えて九回の攻撃へと望みと繋ぎたい場面だ。安直に考えれば、ボール球は不要で打ち損じてくれればラッキー。刻一刻と減る時間を惜しみたいなか、速水はボール球を要求して高木投手をリードしていた。

結果、打者六人を相手に、2時間45分を回った時点での最後の打者でしかアウトを取れず、八回途中で試合は終了。群馬DPは敗れた。

バッテリーの攻め方については色々と意見があるとは思う。ただ速水は「投手のいいところを引き出したい」と語っていたこともあり、投手主体でものを考えているキャッチャーだ。とにかくストライクを要求して、ラッキーが三つ重なってチェンジになっても、高木の持ち味を引き出したことになるだろうか。アンダースローの技巧派で、ゾーンを広く使う必要があるタイプだ。

お金を払って観戦する対価として、駆け引きのない単調なリードがあったとしたら、それはプロの野球としてどうなのかという問題も付随する。速水はボール球を交えた正攻法を終始全うしたとも取れる。

・・・ボール球の要求以外にも、ボール球が増える場面があったことも併せて記しておく。